コーヒー&シガレッツ

先週ちょっと暖かくなってきたと思ったら、
また寒くなってしまいましたね。
おかげで風邪を引いてしまいました。
風邪にはネギがいいと言うので、ネギをベルトにしている今日このごろでございます。

さて、今日は"インデペンデント映画界の寵児"とも呼ばれるジム・ジャームッシュ監督が、
1986年からなんと18年もの期間に渡って撮り貯めた11本のモノクロ短編集。
コーヒー&シガレッツ」というショートフィルム集を紹介しちゃうぞ。

11本のどの作品も、登場人物がコーヒーを飲みながら、あるいはタバコをくゆらせながらの会話劇で、
トム・ウェイツイギー・ポップビル・マーレイといったアクの強い面々が語る「うんちく話」。

コーヒーが大好きで、喫煙家の僕はそのタイトルにひかれて、観てみたが、
正直、内容がよく理解出来ないものや、見ていて飽きてしまうものもあった。
まあタバコとコーヒーをテーマにアメリカンジョークなストーリーにしたてたものといったものか。
ゆっくりとした時間を過ごしたい時に見るのにはいいのかもしれない。