SSF

もう7月。
夏はすぐそこ。
俺は夏が好きだ。

うっとおしいくらいの暑さ、
うっさい蝉、
滝の様流れる汗、
確実に体に悪いだろっつーくらいガンガンに温度を下げた
デパートのクーラー、
溶けて手にタレるガリガリ君
シャツから透けて見えるブラジャー、

夏は、なぜかワクワクさせてくれる。
だから夏が好きだ。

逆に嫌いなのは夏の終わり。
あの切なくて悲しい気持ちっていったら、
もうひとしおだよね。
昔からそう。

夏を前にこんなことを考えてる俺は、
やはり今年もワクワクしているのであった。

さて、今日はコレ。

Smap Short Films」
略して「SSF」だ。

スマップの草薙剛香取慎吾の2人を主役に据えた短編作品集。
参加しているのは石井克人、三木俊一郎、関口現、富岡聡、山内健司
高田雅博、中島哲也の7人の映像クリエイターたち。
内容はコント的な作品から一発ギャグ、スピーディな展開をみせる
コメディやシリアスなファンタジーなどバラエティに富む。
ゲストも市川実日子内山理名山本圭やムツゴロウさん他、豪華な面々。

「スマップ」をタイトルに掲げているため一見ファン向けのように思われるかもしれないが、
それぞれが趣向をこらした見応えのある作品となっており、
これから映像制作を志す人たちにとっても実に刺激的なものばかり。
舞台裏での出演者・監督インタビューでは彼らの真剣さが伝わってくる。
また、各監督のCM等の作品も多数同時収録されていてお得な気分。

う〜ん、なんつーかさ、草薙くんの輪郭ってさ、
ホームベースみたいだよね。
ヘッドスライディングしたくなっちゃうよね。