笑い

ウィキペティアによると、
「笑い(わらい)とは、楽しかったり、嬉しかったりなどを表現する人間特有の行動の一つ。
全く自発的な場合もあるが、他人の行動に対して、「笑う」という表現を通して、
自分の意思を伝えることにも使われる。同じ発音だが、「嗤う」と書くとあざけりの意味が含ませる。
逆に、人をどうにかして笑わそうとする行動もある。これを笑いを取るとも言う。
そして笑いを取るという商売とする人もいる。
こういった人々は特に芸人などと呼ばれる。
相手を怒らせるのは簡単でも、笑いを取ることは非常に難しいことである。」

うん。確かに。
笑いを取ると言うのは非常に難しいことであって、
平凡な僕等の日常に「笑い」を提供してくれる芸人や、脚本家、映画監督などの
エンターテイナーは非常に立派だと思う。

笑う事は、幸せであり、安らぎであり、生きている事。
これからも「笑い」を作り出すクリエーター達にはがんばってほしいものだ。

http://blog.livedoor.jp/kemui/nakamura.html