0からの風

やいやい。
2007年も早くも5月後半だぞコノヤロウ!
コンビニには冷やし中華が並び始めてきたぞ。
冷やし中華にはからしを。
トンカツにもからしを。
ワキガには香水を。
逆に変な化学反応を起こし、2倍臭くなるんだぞバカヤロウ!!
そんな季節だ。

今日はちょい変化球。

「0からの風」

ショートフィルムではないのだが、
久しぶりに感動したので熱く語らせてもらう。

【ストーリー】
最愛の夫に先立たれ、一人息子の零と暮らす圭子。
そんな二人に、突然、悲劇が起きた。大学に入学したばかりの零が飲酒運転の車にはねられ死んでしまった。
零を奪った加害者は飲酒運転かつ無免許。しかも再犯だというのにたった数年の懲役という判決が下った。
あまりにも軽すぎる交通犯罪の刑罰。圭子は刑法の厳罰化に向けて立ち上がった。
自分と同じ悲しみを背負う人を一人でも増やさないために、零の命を繋げていくために…。

【くりぼうずの見解】
この作品、実話を元に作られたそうなのだが、
正直感動した。
何に感動したのかというと、
今のこの腐りきった日本に対し、正々堂々戦っていくパワー。
僕はその姿勢に一番感動した。

この世の中に、こんな腐った梅干し大国日本に
不満を持っている奴は五万といるだろう。

みんな言ってやれ!
そして日本を変えてやれ!

これは他人のストーリーじゃねぇ、
あんたの話だ。

さあどうする?
何をする?