ショートフィルムとは?

はいはい、どーも初めまして。
くりぼうずと申します。

このブログはショートフィルムにまつわるエトセトラや、
お薦め、注目のショートフィルムの作品を紹介しちゃうという
とってもファンキーなブログです。

第一回の今回は、「ショートフィルム」とは一体なんぞや?
というところについて書きたいと思います。

「ショートフィルム」とは、日本語にすると「短編映画」でして、
上映時間に関して特に明確な区別はないが、主に上映時間が30分未満の映画を指します。
つまり上演時間が30分以上であっても、作った人が「これはショートフィルムだ!」
と言えばショートフィルムなんですね。
基準は人それぞれです。

しかし「長編映画」と比べると、やはり時間は短いので、
短い時間でいかに見る人々を楽しませるかが肝ですね。

世界的に上映機会は少なく、映画祭やイベント上映が主な上映機会となります。
アメリカ、フランス、日本といった非商業映画の上映が比較的行われる国は、まだ上映機会の多い地域と言えます。
東京などでは有志によるミニシアターでの上映会が開催されることもあったりします。

近年、WWWベースの映像配信は短編映画紹介の重要性が増している!
こういったメディアは長時間の映像作品の視聴に向いているとは言えないため、
商業的に成功している長編映画作家がWWWベースで短編映画を配信する例が世界的に増えているんですね。

これからショートフィルムの作品は増えていくのではないでしょうか。

そんなショートフィルムの世界に、みなさんもつかってみてはいかがですか?
はまります。